診断望むも前途多難

先日に起こった議論で、ASD傾向に気がついた夫。 次に何をするかといえば、やはり「医療機関での診断を受けるか否か」ということになる。私はそうなることを見越して、ある程度関連機関と医療機関を調べておいた。 実弟が発達障害を自覚し、色々と手立てを探…

夫、ASD(グレーゾーン)と悟る

冬の足音が近づく、2021年11月半ば。とあるニュースがきっかけで、口論になった。夫がニュースの内容の意図がつかめなかったという。 「言い方で人を追いつめる」という感じの内容だったと思うが、はっきりと憶えていない。ただ、これが議論のきっかけになり…

夫を初めて「ASDグレーゾーン」と疑ったとき⁺α

夫を初め「ASDグレーソーン」と疑った、あの時。 このことを語る前に夫との出会いについて、触れておくのが先だろう。 夫と私は某マッチングサイトで知り合った。夫のプロフィールに興味を持ち、「いいね」的反応を私から投げたことがキッカケだったと記憶し…

夫婦紹介

夫・ASDグレーゾーン(グレーゾーン夫=グレゾ夫) 親の仕事の都合で閉塞的な地方の町で育つ。 夫の両親は隣県の県庁所在地出身。その為か地縁のなさ故、幼少期~学童~青年前期まで人間関係の構築ができないまま「合わない土地」で暮らす。 大学進学で育っ…

開設に当たって

現在、別途雑記(エッセイ)ブログを運営しておりますが、書いていくにつれ、夫の気質に対する気付きについて書いてみたいと思うようになりました。 既に運営しているブログでも数記事触れておりますが、自分自身に起こったことを綴る記事と夫との生活における…